- Top>
- インプラント症例集ブログ>
- 審美歯科(28)>
- 2011年04月03日
1日で銀歯を白く出来るセレック2 ~審美歯科治療の最前線~
おはようございます 中川歯科@八王子です
では、昨日の続きから・・・
さて、肝心のセレックのお話ですね。
通常の歯科治療では、セラミックを作るときにゴム(印象材)で歯型をとり、概ね1週間後にセットというパターンが一般的です。中川歯科でもそのような流れです。
セレックでは、この型を採るという行為が必要ない場合が多いのです。
型を採る代わりに、専用のカメラで写真を取り、それを元にしてコンピュータ上でセラミックのデザインを行います。
その後、約30分でセラミックのブロックを削ったものが出来上がってくるので、それを調整し患者さんの口腔内へセット。その後、噛み合わせの微調整などを行い、治療終了となります。
つまり、一回1~2時間程度のアポイントで白い歯になって帰っていただくことのできる治療なのです。
このセレック、出た当初は精密さに欠け、セラミックの質も今ひとつで、正直それほどいいものだとは思えませんでした。
そして、現在はどうかといいますと、セラミックのバリエーションが増え、質が向上し、精度も格段に良くなってきました。すなわち、歯科医師だけでなく患者さんにも御満足いただけるシステムになってきているのだと、今回のセミナーを通じて確信しました。
一回の治療でセラミックが入ってしまうということは、忙しくて中々治療の時間を作る事のできない患者さんには、向いていると思います。
色に関しては、奥歯であれば問題ない程度のマッチングが可能です。
しかし、細かい色の出し方やキッチリ噛み合わせを作りたいときなどは、従来の治療法を選択したほうがよろしいかもしれません。
ケースによって使い分ける事が重要だと思います。
適応症をうまく選択する事により、患者さんの満足度を高めるための大変有効な治療方法のうちの一つだといえるでしょう。
今回ご協力いただいた患者さんは、銀歯を外して白い綺麗な歯を手に入れたい・・・ということで神奈川県からお見えになった方でした。右下の2本の銀歯を綺麗なセラミックに入れ替えていきます!
治療開始から終了まで約2時間
存分に ”武末ワールド” を見せていただきました。
印象的だったのは、武末先生の患者さんに対する気の配り方・・・
いろいろな意味で勉強になりました。
↓ 武末先生の別のケースです。
で、中川歯科への導入のタイミングは今検討中ですが、そう遠くない将来お目見えする事は確実です。
皆様、楽しみにしていてください。
最後になりますが、現在中川歯科で実践している方法も同じような綺麗な白い歯を手に入れることが可能ですよ!!!
2回の通院が必要ですが、その分、細かい点に気を遣っていますので、完成度は抜群ですよ。
そのうち、私のケースもお見せいたしますね。
中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療を行っております。
お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで説明いたします!
銀歯を1日で綺麗な白い歯に・・・セレック治療 << 前のブログ記事 | 次のブログ記事 >> 4月5日の診療についてのご案内