- Top>
- インプラント症例集ブログ>
- >
- 2011年04月05日
奥歯にはどんな材料がいいですか?
再度こんばんは 中川歯科@八王子です
先日セットした右上の奥歯の画像たちです。
この患者さんは管理昔からごひいきにしてくれている男性の患者さんです。歯並びに問題があったため矯正を行い、現在まで数年にわたりメンテナンスを行っています。
今回、あまりよろしくない銀歯を外してきちんと治したい患者さんからご希望がありました。(以前から治療しましょうとはお話していましたが・・・)
さて、上の奥歯です。笑ってもあまり見えない部分です。
皆さんなら、どのような材料で治療をご希望になりますか?
1.とりあえず経済性重視(費用が安い)で銀歯
2.見た目重視でセラミック系の白材料
3.機能と耐久性重視でゴールド系の材料
私は(いつもそうなのですが)、見えるところ(患者さんが気にするところ)はセラミック系の白い材料を、見えない部分(患者さんが気にされない部分)に関してはゴールドをお勧めしております。
では根本に・・・・セラミックとゴールド、一体どちらが優れているのでしょうか?
答えは・・・・?
残念ながらケースバイケースで考える必要があるのです。
A:噛む力が強い方
一番奥はゴールド、それ以外はセラミック
B:噛む力がそれほど強くない方
可能であれば、奥はゴールドが望ましい
さて、ではケースを見ていきましょう
↓ 出来上がりのセラミックとゴールドアンレー
ごらんの通り、一番奥の歯にはゴールドを選択しています。なんでもセラミックにすれいいというものではありませんよ!!!
↓ セット直前の支台歯
よく清掃をして、接着に問題が出ないようにしてあります。
ということで、セラミックばかりやっているわけではない!ということがお分かりいただけたでしょうか?
材料は適材適所だと考えています。
どうしたら御自分の歯を長く持たせることができるのか?
中川歯科で一緒に考えていきませんか?
中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療を行っております。
お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで説明いたします!
4月6日の診療について << 前のブログ記事 | 次のブログ記事 >> 診療時間のお知らせ