- Top>
- インプラント症例集ブログ>
- 学会・セミナー(26)>
- 2011年07月11日
OJ : Ossointegration study club of Japan インプラント総会
こんばんは 中川歯科@八王子です
先週に引き続き、週末は勉強。今週末はセミナーではなく、OJというインプラントを中心とした学会の総会へ参加してきました。
場所は、AKB48で有名な秋葉原。因みに、3月の5Dジャパンの総会も秋葉原でしたね。秋葉原は大きな町です、何とかエクスプレスの影響が大きいのでしょうが・・・
私がいつも足を運ぶ地域とはかなり趣きが違います(笑)
さて、本題。
今回は記念すべき10回目の開催。なんとなく敷居が高かったこともあり、私が参加したのは実は昨年から・・・。5年前に冬の大会に一度だけ参加したことがありますが、その時は「質疑応答」という名のバトルが繰り広げられていた記憶があります。もう10回目ですか?歴史を感じますね。
また、今回は東日本大震災復興支援のチャリティーも兼ねていました。
某Y氏デザインのチャリティーTシャツも販売(\2000)。その他募金箱も設置されており、当然私もお金を入れてまいりました。
収益は全額、各被災地の歯科医師会を通じて寄付されるとの事です。
さて、記念すべき10回目のテーマは 「OJ10年の軌跡 今インプラント治療を振り返る」
ここ10年間のインプラント治療は間違いなく目覚しい発展を遂げたのですが、一方で数年で消えていった製品・技術も数多くあったことも事実です。
私の知る限り、最近の潮流は間違いなく 【温故知新】 に傾いています。
初日午前中は、若手歯科医師による20分ごとのプレゼンテーション。
若手といっても概ね私と同世代の方々。皆さん大変レベルが高く、かなりの刺激を受けてきました。明日からの糧とさせていただきます(笑)
午後は、震災の影響で来日が中止になった Dr.D.A.ガーバーのビデオによるレクチャー、何回も聞いている内容なので、正直殆ど寝てました。
2日目は、写真にもある様に、我々の世代、及びもっと若い世代の歯科医師に向けて、この数十年の間、日本の歯科会を支えてきたといっても過言ではない大先生6名によるプレゼンテーション。
日本のインプラントの歴史そのものといっても良いでしょう!!!
特に・・・
日本で一番最初にインプラント治療を行われた小宮山先生
私の歯周病治療のベースとなっているJIADSスタディーグループ顧問の小野先生
の講演は特に印象的でした。
来年の開催は、現会長 夏堀先生の地元:青森県・八戸。楽しみにしております。
中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行っております。
お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで説明いたします!
メンテナンスの重要性 ~オールセラミック << 前のブログ記事 | 次のブログ記事 >> ジルコニアオールセラミック ~審美歯科のお話~