- Top>
- インプラント症例集ブログ>
- 審美インプラント(27)> 審美歯科(28)>
- 2011年11月10日
ラミネートベニアという治療 ~審美歯科
今晩は 中川歯科医院@八王子です
運動の秋:体育の日含みの3連休が終わりましたね。
私はセミナー出席とプレゼンテーション制作に大半の時間を費やしました。
連休中はどこへいっても混んでいることでしょうし、まあ、無駄な時間と悪いコストパフォーマンスにストレスためるくらいなら、そういう過ごし方もありだと思います。まずはやることをやって…ということですね。
さて、中日の日曜日はバイオ・ホライズンというインプラントメーカーのカンファレンスに参加してきました。
私がメインに使用しているメーカーとは違いますが、今後伸びていくと考えています。実は、この会社の前身となるインプラントを使用していた関係もあり、親しみを感じているのは事実です。
インプラント治療において一番大切なのはどのインプラントを使用するかではなく、
「インプラントを使用しようと考えている部分の対し適切に審査・診断をつけ、しっかりと治療を行う」
という点にあります。つまりあるレベル以上のインプラントであれば、何を使っても変わりはないと杆あえています(私見)
しかしいくら安く提供できるからと言って、格安インプラントで用いられるような長期的データが欠如しているインプラントを使うことは、いささか不安が付きまとうということになります。
選ぶのは患者さん自身ですのでこれ以上は申しませんが、賢明な判断して頂くことををお勧めいたします。
さて、見た目を綺麗に見せたいとき・・・まずは歯並びからということで、矯正を第一選択に。。。
次に、色や形を治すためにセラミックの技術を用います。その時もなるべく削る量を少なくしたいので、ラミネートベニアで・・・
よく言われている「クイック矯正」は、矯正治療ではありませんので、だまされないように注意してください。
↓ 初診時 歯並びを矯正なしで綺麗にして欲しいということでした。矯正治療はしないとはっきり断言する方だったので、あとはセラミックを如何に用いるかだけに焦点が絞られました。
中川歯科では、このケースのような場合、歯茎のラインを整えることをお勧めしています。
↓ 歯茎のラインをそろえました。歯周病治療のテクニックを使っていますが、キチンとやれば短期間にこのようなきれいな結果を得ることができます。
↓ 出来上がったラミネート・ベニアです。このケースでは、強度の高い emax という材料を使用しています。色を出すのに苦労しました・・・
↓ セット後1週間です。バランスをとれた美しい状態になりましたね。患者さんの満足度も非常に高い評価を得ることができました。
↓ 患者さんの求めるきれいな口もとになんとか近付けることができたと思います。
以上、ケースによっては白い部分だけを治療してもきれいにはならないというお話を間接的にしたつもりなんですけど、わかっていただけたでしょうか?
中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行っております。
お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで説明いたします!
5Dジャパンセミナー : 1年間コース 修了しました << 前のブログ記事 | 次のブログ記事 >> おしらせ 11/13