- Top>
- インプラント症例集ブログ>
- 歯周病(9)> 通常のインプラント(15)>
- 2011年11月22日
我々が取り組んでいる治療 インプラントと歯周病治療、矯正治療のコラボレーション
こんにちは 中川歯科@八王子です
15日から、インプラント・セミナーのため、アメリカ・ハーバード大学とペンシルバニア大学にきております。
世界的に有名なドクターたちから色々な最新の話を聞くことができ、まあ中には退屈なものもありますが、また新たな知見とモチベーションを手に入れることができました!
それらに関しては、また機会があればお話ししたいと思っています。
さて・・・
今日は、我々の取り組んでいる総合治療についてお話したいと思います。
この写真は60歳代の患者さんの前回来院時の下顎の写真です。
歯は全部で12本ありますが、このうち2本はインプラントです。
実はこの患者さん、相当の歯周病で長年悩まれており、ここまで来るのに約1年弱を費やしています。
その間、何をしていたのかというと・・・
・上顎の総入れ歯をきちんと噛めるように、仮の入れ歯を作る(インプラント併用)
・下顎は残すべき歯がこれからもずっと安定しているように、インプラントを歯周再生療法 を行っています
そして、本日から矯正治療を開始いたしました。
ただ、多くの方がこう思われるかもしれませんね、「若くないのに見た目の為の矯正なんか必要ないのでは・・・」と・・・
確かにそういう考え方も知りますが、このようなケースの場合、歯並びを整えることによって見た目以外に以下のようなメリットがあります。
1 歯磨きがしやすくなる
2 噛み合わせをきちんと作ることにより、歯の負担を減らすことができる
3 残した歯に何か起こっても次の治療へ簡単に対応できる
4 きちんとバランスをとることで入れ歯の安定がしっかりする
いかがですか?
やはり大切なのは噛み合わせのバランスと歯の磨きやすさ・・・
見た目は良いに越したことはありませんが、その点に関しては患者さんご自身がどうお考えになるかだけですね、しかし機能(噛み合わせ)に関しては我々のアドバイスに耳を傾けていただければと切に願っております。
綺麗にになったら、またお見せできるかな?
中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行っております。
お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
患者さんが納得のいくまで説明いたします!
矯正治療・歯周病治療、インプラントと審美の関係 << 前のブログ記事 | 次のブログ記事 >> 親友の移転開業! インプラント・審美の ”健造デンタルクリニック”