- Top>
- インプラント症例集ブログ>
- 一般歯科(7)> 即日インプラント(7)> 審美インプラント(45)> 審美歯科(59)> 通常のインプラント(21)>
- 2012年12月31日
2012年 お世話になりました
こんばんは 中川歯科@八王子市です
今日は31日・・・2012年も終わりを告げようとしています
皆様にとって今年はどんな年だったでしょうか?
私にとっては・・・今まで培ってきた歯周病とインプラントに関しての集大成の年でした!
修行してきたすべてのことが出来るわけではありませんが、人の口の中を大局的に考え、最良の治療を提案できるようになっているとは思っています。
後半はフェイスブックというSNSの影響で、温故知新、すなわち古来からの治療を見直すいい機会を持つことができました。
このブログを昔から見ている方ならわかっていただけると思いますが、年後半はセラミックの審美修復の写真が多くなってきたと思います。
手術をきちんとやることはもちろん大切ですが最終的にいかに綺麗なセラミックを入れるのか?に注力した年であるとも言えるでしょう。
ちなみにオペは以前と同じペースで粛々と実践しておりますので、ご安心ください。
今年最後の更新だと思いますので、今年を振りかえりながらいくつか(少ないですが)のケースをお見せいたします。
↓ 前歯部審美修復のケースです。古いセラミックを外してみたところ4本のうち1本にヒビが入っており保存不可能でした。従って前歯4本がセラミックブリッジとなっています。
通常であれば抜いた部分は歯ぐきが痩せて不自然になるのですが、ある特殊な治療を用いることにより、抜歯後も土手が痩せることなく、自然な仕上がりとなっています。
一般の歯科医院と何が違うのでしょうか?
それは実際に中川歯科にお越しになり、ご自分の目で確かめてください(笑
↓ これも前歯5本がラミネートベニアとオールセラミックのコンビネーション修復の2年経過のケースです。上のケースとは別な技工士さんに作ってもらっているのですが、ものすごく自然な感じに仕上がっているとがお分かりになりますでしょうか?
↓ キリがないのでこれを最後といたしますwww
残念ながら割れている歯は保存不可能でした・・・ブリッジは健全な犬歯を削る必要がありますので、ここはインプラントでを用いることとしました。
青いのは今年しよう再開した、ラバーダムです。これを使うのか否かが長期的な耐久性に大きな影響を与えることは過去の私のブログを見ていただくことで理解していただけると思います。
『接着に湿気は御法度です』
以上、簡単にですが、私の今年一年を振り返ってみました。
来年も今年以上に、頑張ってまいる所存です。
今後共、中川歯科医院をよろしくお願い申し上げます。
中川歯科医院院長 中川雅裕 スタッフ一同
皆様 良いお年をお迎えくださいませ!
中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします
お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで丁寧にご説明いたします!