全く削らない審美治療とは? ダイレクト・ボンディンングの威力

こんばんは 中川歯科@八王子 中川雅裕です。

昨日、娘の中学の入学式がありました。小学校入学からあっという間の中学でしたね、本当に!
のんびり屋なのでちょっと心配ではありますが、持ち前の元気さで充実した中学生活を送って欲しいと切に願うばかりですw


さて、元々は歯周病・インプラントが専門の私:中川雅裕ではございますが・・・

最近はその辺の治療だけを頑張るという姿勢を卒業しまして。。。もちろん、以前と変わらず粛々とオペを実践してはいますが、この分野は行きつくところまで行ってしまっているので、今さら新しく学ぶことはかなり少なくなってきてしまいましたね。。。まあ、昔からそれだけ最先端の技術を追い求めていたことの裏返しということになるのですが・・・

その当時、最先端ともてはやされていた治療が全ていい結果を導き出したわけではありません。


現在はもう一度基本に立ち返って、口腔全体を広くみて全体のバランスをとることを重視して診療にあたっています。

私は一般歯科医師として、全ての技術において標準以上の治療を提供できるkとを求められているはずです。

野球でいえば、全てのポジションを一通りこなすことができる!ということですね。。。町医者とはそういうものです。特に歯科医療においては ”それしかできない専門医” なんてものは必要ないかもしれません!

その中で、特にこのポジション・・・たとえばピッチャーが得意である!と言えればいいわけですね。。。

今まではの私のそれは ”歯周病” と ”インプラント” でしたが、前述の通り、それ自体が学問としての急速な進歩を終えました。残っているのは過去の検証だけです・・・

となると、他のポジションを勉強する時間的余裕ができたわけです・・・


患者さんが何を求めて我々のクリニックへ来てくれるのか?

良く考えると、別に手術を求めているわけではありませんね・・・しっかり咬めて綺麗な 『歯』を必要とされているのです。


最近は、その 『歯』 について多くの時間を費やしています!

DB%24.jpg











今日も その歯についての写真です。

これは ダイレクト・ボンディング で治療してあるのですが・・・全く歯を削っていないことが最大の利点ですね!

中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで丁寧にご説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残すための治療の実践日記

インプラントに関してはこちらのサイトから・・・八王子のインプラント認定医による専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

今週の診療についてのご案内 (2013.04.07)  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  お知らせ

ページのトップに戻る