- Top>
- インプラント症例集ブログ>
- 通常のインプラント(15)>
- 2010年07月23日
本日のインプラントオペ ~ CT撮影の有効性
皆様、こんばんは。 中川歯科 審美インプラント・CTセンター の中川雅裕です。
暑い日が続いておりますが、人間の体は不思議です。なんとなくこの暑さに体が慣れてきた気がしてきました(笑)
もちろんクーラーの恩恵あった上での話となりますが、皆様はいかがでしょうか?
昔はクーラーなんて贅沢なものはなかったわけですが、携帯電話と同じで現代ではそれがない生活は考えられないほどですね。
でも、体にはよくないんでしょう。
何事もほどほどが肝心・・・。
さて本日のタイトルは 「本日のインプラントオペ ~ CT撮影の有効性」 となっております。最近はお陰さまで、毎日とはいきませんが、週の半分以上は何らかのインプラント関連の手術を行っています。
手術時の写真は怖いかもしれないのでお見せ致しませんが、レントゲンやCTによる解説程度なら問題ないでしょう?来院して頂いた患者さんへの説明と同じ内容の解説となります。
【ケース1】
← ご紹介でインプラントを希望された患者さんです。下の奥歯を左右とも失くされていますが、まず左下から治療開始です。
↓ 少し分かりづらいですが、術前術後のCT画像です。左側でプランニングした通りの手術がきちんとできていることが確認できます。骨がやや少なかったため、埋入と同時に人工骨でボリュームアップを諮っています。CTによる術前の診断がきちんと行われていればそれほど難しいケースではありませんので、手術時間は30分程度です。
【ケース2】
← こちらも同じようなケースですが、今度は右側だけのインプラント治療となります。ブリッジの支えとなっていた歯がダメになり、今回はインプラントを希望されています。賢明なご判断だと思います。
↓ これは従来からよく見るレントゲンの画像です。パッと見てイメージとして分かりやすいところは優れていますが、骨の厚みは全く分かりません。より安全な手術のためにはやはり CT撮影が必須と言えるでしょう。
↓ 上のケース同様、安全に手術が行われたかどうかを確認するために、手術直後にCT撮影を行っています(この段階でのCT撮影はインプラントの費用に含まれています)
患者さんには大変好評で、「わかりやすい」 「安心できる」 など、多くの患者さんの称賛を頂いております。
白い歯・綺麗な歯にしたいとお考えの方、インプラントには不安があるのだけど・・・などに関するご質問は
中川歯科 審美インプラント・CTセンターへ問い合わせ
からご質問ください。歯科医師がダイレクトにお答えいたします。
夏季休暇のお知らせ << 前のブログ記事 | 次のブログ記事 >> グラグラする前歯 審美的なインプラントへ・・・