SSC(シアトルスタディークラブ)シンポジウムレポート pt.2

こんばんは 中川歯科@八王子:中川雅裕です

帰国中の飛行機の中・・・ジェットラグ:時差ぼけ解消のため、強制的に一睡もしないとどうなるのか?

試してみました・・・

食事時のお酒もワインを少しだけ、それ以外はずっと映画を見ていました。
約10時間の道のり、映画を5本見ました。全て日本の映画・・・

さすがに目がシュバシュバしますね(笑
時差ぼけ解消にはあまり関係ないかもしれません・・・


さて、アメリカ紀行 第二弾です!

SSCで実践されている治療は、インプラントだけ・・・矯正だけ・・・審美治療だけ・・・などの単純なものではありません。

そんなものはできて当たり前、全ての治療が基準以上のクオリティーを保ちつつ、高い完成度でそれぞれが融合していなくてはなりません!

某学会の専門医であればインプラント治療は安心・・・そんなレベルの低い話ではありませんよ(笑

しかし一人のドクターがすべてを仕切るのはなかなか難しいので、複雑なケースの場合は各専門医がタイアップして治療にあたります。

この“タイアップ”が非常に重要で、決して専門医への丸投げではいけません。
治療に当たるお互いが、専門外の部分にも十分に熟知している必要があります。
熟知してるからこそ、議論することが可能な共通言語が生まれてきます。

すなわち・・・エキスパート同士が手を結んだ場合は、「1+1=2」 ではなく、それが 「3」 にも 「4」 になってくるのです!

そういう考え方と治療の実践は "Interdisciplinary Treatment Approach" :包括的歯科診療 と呼ばれます。
口で言うのは簡単ですが、これはなかなか難しい・・・だからアメリカまで学びに行くのです。

ところで・・・

口腔内の長期的安定は簡単にいえば、以下の条件が必要です

1.適切な顎位(顎の位置)
2.奥歯による適切な咬合力のサポート
3・前歯による適切な顎運動の誘導(ガイド)
4.自身で手入れのしやすい歯並び

それ故、本当にきちんと治療をしようと思うと、成人でも矯正治療が必要になってることが多いと思います。

実は、上記の治療は中川歯科の得意技です!

では・・・

↓ 初日、ホテルのバルコニーから見た夕暮れ、カリフォルニアは空が澄んでいるからこの景色・・・
B0.JPG










↓ シンポジウム登録へ行った際に通された一室にて・・・5年後には世界的に有名になっているYou Nino氏ともに・・・
B1.JPG










↓ 同バーにて・・・新しいラベルが施されたドンぺりが並んでおりました。私はスパークリングワインは好きではないのですが、好きな人からすると垂涎の画像のようですね・・・
B11.JPG









中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで丁寧にご説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残すための治療の実践日記

インプラントに関してはこちらのサイトから・・・八王子のインプラント認定医による専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

SSC(シアトルスタディークラブ)学会レポート pt.1  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  お知らせ 02/03

ページのトップに戻る