審美治療 : セラミックが無事に一年経過しました

皆さま こんばんは 中川歯科医院@八王子です。

昨日は5DJapanの例会でプレゼンテーションをしてきました。

通常は自分のケースなどの話をすることが多いのですが、今回は論文を読んでそれをまとめるという地味な発表でした。

が、英語の論文を読みこみ、聞いている人にわかりやすくまとめるという作業はけこう難しく、自分自身の勉強になりました。それ以外にも、人前でしゃべる機会はそうあるものではないですから、この点についてもいいトレーニングができたと内心喜んでいます。
心残りは・・・私がプレゼンすると必ずなのですが・・・またしても与えられた時間をオーバーしてしまったこと。これは量的な見通しの甘さと、プレゼンテーションの段取りの問題だと思っています。原因が分かっているのですから、次回のチャンスではきっちりと終わらせたいものです。


さて、今日は・・・先週治療した「スキッ歯」の審美的改善のケースです

↓ すき間を閉じたいとおいで頂きました。まだ若い方ですので、将来のことを考え歯を全く削らずに済む『ダイレクトボンディング」を提案しました。
DI1.JPG










↓ レジンの接着には水分(湿気)は必要ありません。ラバーダムで乾燥状態を保つことで、接着力がアップされ、長い間にわたり綺麗な状態が維持できるように注意します。
DI2.JPG










↓ レジンをつめたのち、きれいに磨いてこの通り美しくなりました。所要時間は約30分。
歯は削りませんが、ラバーダムを装着する際に歯ぐきを圧迫しますので、少しだけ麻酔をしました。
DI3.JPG









中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで丁寧にご説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残すための治療の実践日記

インプラントに関してはこちらのサイトから・・・八王子のインプラント認定医による専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

今週の診療のご案内 2/20  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  神経のない歯のホワイトニング(ブリーチング)

ページのトップに戻る