まだまだ『歯』を残して使っていきましょう!

おはようございます 中川歯科@八王子です


今日は最後の患者さんが、インプラントのオペでした。骨の量が少なく思ったより大変な処置となったのですが、患者さんが少しでも楽なようにと、ステロイド(副腎皮質ホルモン)を投与しました。

ある程度大きな処置をするとどうしても腫れてしまうのですが、ステロイドにはそれを抑えてくれる役割があります。

手術は上手くいきましたので、あとは患者さんが少しでも楽でいてくれてるとうれしいのですが・・・

さて、最近は歯周病やインプラントの相談にみえる方が多いですね!

既存の患者さんの紹介というパターンが多いのですが、もちろんネットで見てという方も少なくありませんね。

最近はどのクリニックも当たり前のようにウェブサイトを持っていますので、患者さんからすると、ますます歯科医院の選択が難しいのではないでしょうか?

少しでも理解していただければ…と考えて、ケースのアップをしている次第です。


さて、今日はは1枚だけ・・・

初診の状態はあえて載せておりませんが、元々は色の合っていないセラミックが入っていたのですが、患者さんの都合により、奥歯のインプラント治療を終わらせてから前歯の治療に入りました。

前歯は虫歯が深かったこともあり、部分矯正や歯肉の歯周病学的な形成外科手術も行っています。実は今日の段階では、もう少しセラミックの色を煮詰める必要がありました。

修正が上がる来週が楽しみですね!


IMG_0195.JPG














中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで丁寧にご説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残すための治療の実践日記

インプラントに関してはこちらのサイトから・・・八王子のインプラント認定医による専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

神経のない歯のホワイトニング(ブリーチング)  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  今週の診療のご案内 2/26

ページのトップに戻る