口腔内写真  記録としての写真・・・? 芸術のはしくれ?

こんばんは  中川歯科医院@八王子 中川雅裕です


残暑はもう少し続きそうですね・・・

さて、この連休・・・皆様はどのように過ごされるのでしょうか!?


私は、友人のお誘いで一日だけゴルフに行って参ります。ただ・・・

台風が近づいているということなので、戦々恐々です・・・

通常のコンディションでも、どこへ飛んでいくかわからない弾ですもの・・・

今は、神様にお祈りしています。

さて、約一年半前に本格的に診療に取り入れた デジタル一眼レフカメラ ・・・

キャノンの EOS kiss Digital から始まり・・・次に、同じくキャノンの7Dへと昇格しました。
キャノンにした理由は・・・単に元々マクロレンズを持っていたからですねw

しかしどうもあの独特の赤い色が好きになれませんでした。
口の中って、赤と白しかありませんからね・・その片方の色が好みでないとするとちょっと・・・??

やればやるだけ、いいモノが欲しくなるのが男のロマンというものです。

次は、フルサイズのニコン D700 を買いまして・・・

ただ、そのあまりの重さに驚きながら・・・少し軽めのニコン D7000 をつい最近購入しました。


やはりいいカメラは画像が違います。せっかく、患者さんに撮らせていただくわけですから、少しでもいい画質で記録を残しておきたいものです!


最近は下の画像のように、少しアーティスティックな写真も撮るようになっています。

まだ仕事の延長に過ぎませんが、本格的にその辺りを考え出すと、修羅の道へと入り込んでしまいそうです・・・笑

↓ まず最初に総入れ歯から・・・
高齢の女性患者さんのために作った審美的な入れ歯ですが、大変満足いただいた作品(入れ歯)です。
写真自体も バックを青にすることで、イルミネーションのように美しく仕上がっていると思いますがいかがでしょうか?
あっ、そうそう・・・覚えておいてくださいね!
中川歯科では入れ歯もちゃんと作っていますよ、こんな風に!w

ART1.jpg










↓ 続きまして、得意技のセラミックの写真です。これはブリッジのケースですが、色々ありまして歯ぐきの足りない部分はピンク色のセラミックで補っているという比較的珍しい作品です。
これも、バックを青+アクアで瑞々しい雰囲気を醸し出すことに成功しています!
%EF%BC%A1%EF%BD%92%EF%BD%94%EF%BC%93.jpg










↓ 最後となりますが、これは 『歯』 というよりも、 『唇』 を意識した作品としました。(実は上下とも、『All-on-4』 の患者さんです。)
我々歯科医師がよく撮影する『歯』だけの写真は、ある意味業界内だけで通じる構図でありまして(笑)・・・一般的には笑った時に、他の人からどう見えるかが一番大事なのだと思います!
この様な構図の写真を取り患者さんにご覧頂くことを通して、より密なコミュニケーションがとれるものと確信しています。
art2.jpg









これからもいろいろなパターンの写真を取る様になると思いますので、これをお読みになった患者さん、どうか我々の


中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで丁寧にご説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残すための治療の実践日記

インプラントに関してはこちらのサイトから・・・八王子のインプラント認定医による専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

来週の診療について  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  連休を前に・・・

ページのトップに戻る