イタリア研修 その3

こんばんは 中川歯科@八王子 中川雅裕です

イタリアから帰国して3日目・・・幸いなことに大きな時差ボケもなく、今日は久しぶりの診療となりました。

イタリアのマウロ先生から学んできたこと・・・審美的、かつ機能的な診査診断と治療計画、およびその実践ですが、そう簡単にはそのままが当てはまるケースには出合えそうもありません・・・

なぜなら、彼らのスケールが大きすぎるからなのです・・・

しかし、そのエッセンスはモノにしてきたつもりですので、他の治療においても参考になった部分が多いにありました!決して焦らず、少しずつ前進していきたいと思います


さて、研修レポート第3弾・・・w

初日はまず、審美治療に欠かすことのできない基本的な考え方からからスタートです!

↓ この様なスタイルでレクチャーが進められていきます。世界のマウロが唾が飛んでくるほどの近い距離で、イタリアなまりの英語でまくしたててくれますので寝ている暇などあるはずがありません!(数回は落ちてしまいましたけどw)
8847_1388988527982308_1568722246_n.jpg













↓ ケースの治療過程やセラミックの美しさはもちろんのこと、スライドの構成が素晴らしかったです・・・さすが、世界有数のレクチャラーでした。
私が人前でしゃべるのは年に数回ですが、その点でも大いに参考になりました・・が、日本ではこのようなスタイリッシュなプレゼンはあまり評判は良くないですwww まあ、文化の違いということにしておきましょう!
ちなみに、これはラミネートべニアの製作過程の一部となります!
IMG_7401.JPG













↓ こういう構成のスライドは私もよく作ります・・というより、多くは真似しているだけなんですけどね・・・
スタイリッシュ+シンプルで格好いいと思います!
IMG_7421.JPG













↓ 昼食へ向かう途中で、同行した 5D-Japan インストラクター:健造デンタルクリニック鈴木健造氏と・・・4日間ともセミナー会場とは別のレストランへ歩いて向かいます。
イタリアでは、研修中であろうとなかろうと、昼食(当然食べ飽きたパスタですけどw)と一緒にワインを飲まなくてはなりません・・・
時差ボケとの闘いの中・・もう嫌がらせとしか思えませんでした・・・マナーとして、当然飲みましたけれどww
IMG_7426.JPG












続く・・・


中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで丁寧にご説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残すための治療の実践日記

インプラントに関してはこちらのサイトから・・・八王子のインプラント認定医による専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

イタリア研修 その2  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  夏季休暇のお知らせ (2013.07.19)

ページのトップに戻る