- Top>
- インプラント症例集ブログ>
- 審美歯科(76)>
- 2013年05月26日
emax セラミックによる奥歯の審美的な修復
こんばんは
診療の話は久しぶりですね・・・
トップページのお知らせでもご連絡しましたように・・・私 中川雅裕は水曜日からヨーロッパ審美学会EAEDの年次ミーティングに参加するため、ギリシャのクレタ島へ出張いたします。
実は一昨年の同時期に、トルコのイスタンブールで開催された同学会に参加し、そのスケールの大きさと何とも言えないヨーロッパ的な素敵な雰囲気に圧倒された記憶があります。
昨年は残念ながら、国内のセミナーと日程が重なってしまい参加できませんでした
今回は気心の知れた総勢6名(私が師匠と仰いでいる先生も同行します)ので、いつもとは違った楽しみがあります。
出張中はご迷惑をおかけする可能性がありますが、そこは新しい技術や考え方の習得のためだと思って、笑顔で見送ってください!
さて、たまには審美歯科の写真をお見せいたします!
銀歯が取れたということで来院されましたが、中は虫歯がたくさんありましたので、再治療を選択しました
虫歯の再発のリスクとかみ合わせの強さ等を考慮して、出来るだけ薄く削ることを念頭に置いて今回はセラミックを被せる方法をとりました。材料は emax と呼ばれる 審美性と強度を兼ね備えた新世代の材料です。シリコン印象材で精密な型どりを行います。
次の予約では、出来上がったセラミックを歯に接着していきます。接着ですので、出来るだけラバーダムを使用したものですね・・・耐久力が飛躍的に伸びます。材料ももちろん大切ですが、こういった基本的な操作をしっかりとやることが一番大切です!
しっかりと接着した直後の写真です。奥歯であることを考えると、十分な審美性が回復されていると言えるでしょう!
下顎全体を見たところです。かみ合わせのバランスを考えながら、長持ちするち治療を心がけています。
ではVIVA
中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします
お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで丁寧にご説明いたします!
診療時間変更のお知らせ << 前のブログ記事 | 次のブログ記事 >> インプラントの設計