セラミックを外してみると・・・ちょっとだけ割れている歯

こんばんは、中川歯科@八王子です。

寒い!

・・・なかなか春が来ないですね・・・

そんな中、中川歯科は今日も熱く頑張りました!


最近は、自分の考えが少し変化してきたということもありますが、歯周病の再生療法と入れ歯の治療が増えてきているような気がします。

昔なら 『インプラント』 というケースでも、患者さんの許す範囲で極力、歯の保存に努めているということになります。

ただ・・・皆様に知っておいて頂きたいのは・・・

状態の悪い歯をきちんと治療するには、インプラント治療以上に時間と手間がかかる場合がある!

ということです。したがって、前述のとおり、患者さんにお付き合い頂ければですが、与えられた条件の中で出来るだけ歯を残す方向での治療計画を立てるようにしています。

以前は時間がかかることを大きなデメリットと考え、インプラントを使用したスピーディーな治療を信条としていましたが、最近はそういう治療にあまり価値を見いだせなくなってきました。

もちろん、インプラントは多く手掛けておりますし、絶対的な自信はありますが、それでも・・・です!

『抜いてしまえば終わりです・・・』

もちろん、残せない歯は抜歯を前提としてお話しますので、誤解のないようにお願いします。

RST.jpg












↑ さて、今日はある患者さんの再治療のため、古いセラミックを4本外しました。
外してみて初めて分かったのですが、そのうちの1本(右1番)に少々『ひび』が入っていました。

さて・・ここで考えなくてはいけません!

力のかかり方によっては、ヒビは将来的に大きなリスクとなります。下手をすると治療のやり直しをしなくてはなりません

埋まっている歯根部分が十分に長い場合は、部分的に矯正をすることで歯を引っ張り出し、『ひび』の部分を歯ぐきの上に持ってきてしまえば全く問題がなくなります。

ただ、この歯は根が短いの、それはできません・・・


では、抜歯してインプラントでしょうか?

いえ、隣が両方とも削ってあるのに、その間をインプラントにするという治療は全く意味がありません。

では、ブリッジでしょうか?

歯を抜くと歯ぐきが痩せますので、抜いた部分だけ歯が長くなります。

では・・・!?

歯を抜かずにブリッジにします

多分それが、現時点では一番の治療法だと考えています。

経過は、またお見せいたしますね!

では・・・

中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで丁寧にご説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残すための治療の実践日記

インプラントに関してはこちらのサイトから・・・八王子のインプラント認定医による専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

今週の診療のご案内 2/26  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  本日の診療のご案内 3/1...

ページのトップに戻る