最適なインプラント治療とは・・・?

こんにちは 中川雅裕@中川歯科 in 八王子です


今日は寒い雨の一日ですね・・・皆様はいかがお過ごしでしょうか?

連休だった先週末はゆっくり過ごされた方と思います・・・

連休明けの月曜日ですが・・・私は今日と明日、診療を休んでセミナーに来ています!

46446_528784377134885_663830269_n.jpg












講師は、ブラジルの歯科医師であり、また歯科技工士として世界的に有名な "Christian Coachman"先生。

我々が、少なくとも私がインプラント用いる場合、必ずと言ってよいほど骨(人工骨)移植や歯肉移植を必要とします。割合としては、恐らく8割以上。。。元々組織が足りない場合を除き、ほとんどは将来的な組織の貯金をとっておくため、及び審美性確保のためです。

しかし、組織を増大させる治療は、患者さんに多くの負担を強いることになります。

金銭的に、肉体的に、期間的に・・・

しかしながら、インプラント治療、及びその上に装着するセラミック等において、審美的にかつ機能的に長期的な安定を獲得するためには、そうしなければならない確固たる理由があるのです。

難しい話は抜きにして、簡単にイメージでお話しすると・・・燃費が10km/Lの車で100kmのドライブをするとしましょう、ガソリンが10Lしか入っていない場合、何もなければ無事に家に帰ってくることがでいるかもしれません。

しかし・・・

途中で渋滞に巻き込まれたらどうでしょうか?

山道が多いコースだったらどうでしょうか?

そういうことを分かっている人は必ずガソリンを多めに入れておくはずです!途中で動けなくなり、途方にくれてしまわないように・・・

インプラントはこれと全く同じ考えを持って治療にあたらなくてはならない!と、少なくとも私は考えています。

しかし実際は、患者さんに負担がかかること、あるいは技術的困難を伴うため、多くの場合は妥協的に治療が行われているのが現実です。

妥協的ということは、インプラント治療美しくなかったり、磨くのが大変だったり・・・

結局のところ、患者さんが大変だからですね

あるいは、技術的に困難なのかもしれません・・・

そこで・・・

なるべく簡単に、そして、審美的にも衛生的にも満足のいく治療を実践するための方法を学びに来ています。

講義中は撮影禁止なのでこれ以外の写真はありませんが、全ての写真が美しく、そしてまた分かりやすい講義で、さすが、セミナーで世界中を飛び回っているスーパースター!といった感じです。

おっと・・・

休憩が終わり、これから次のセクションに入ります。

しばし・・・


中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで丁寧にご説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残すための治療の実践日記

インプラントに関してはこちらのサイトから・・・八王子のインプラント認定医による専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

IPS e.max を用いた 審美セラミック治療  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  休診のお知らせ

ページのトップに戻る