帰国後初日のインプラントオペ

おはようございます。 中川歯科@八王子 中川雅裕です

昨日、イタリア~ドイツの研修+学会ツアーより帰国しました。

幸いなことに、時差ボケに悩まされることもなく、本日からの診療を元気にこなしました。

イタリアでは歯周再生療法の世界的権威:Dr.コルテリーニから最小限の信州で最大限の効果を出すためのノウハウを・・・

ドイツではIFEDという世界有数の学会において、審美歯科をはじめとするより高度で複雑な治療を学んで参りました。私の所属するグループ、5D-Japan のふぁうんだー(創設者)のうちの一人、Dr.Kも素晴らしいプレゼンテーションを披露することで、海外の著名なドクターが多くの賞賛の言葉を発していたことが印象的でした。

毎回思うことですが、海外に行くということは・・・直接的に勉強し刺激を受けるということは非常に大切ですが、それと同時に数多くの新しい友人を作ることのできる素晴らしい機会であると感じます!

学会は一度きりですが、友人とはその後もコンタクトを取り続けることで、その後も多くの情報をやり取りすることができるようになります。ダイレクトに会ってからのフレンドシップですから、バーチャルと違ってお互い遠慮が少なくて済みますので、これは大変有意義なことです。

次回の海外出張は、来年3月のアメリカインプラント学会(シアトル)を予定しております。この時も、やはり5D-Japanファウンダーの一人、Dr.I の講演が予定されています。


さて・・・画像は本日のオペのレントゲンです。
1376483_672187172794604_1345076377_n.jpg
















左下:割れている歯を1本抜歯して、元々歯がない部分も含めて2本のインプラントを入れています。

インプラントで…あたかも全ての問題が解決できると考えられていた(もちろん、今でもそう考えている歯科医師や患者さんはたくさんいるかもしれませんが・・・)時代はすでに過去のものとなりつつありますが、それでもインプラントを使用せざるを得ないケースはまだまだたくさんあります。

大切なのはインプラントを使う場合は、とことん正しい方法で手術を行うということです。

最近流行の・・・意味を成さない単なる言葉としての 『安心・安全なインプラント』 の掛け声には疑問を感じてる中川でした。。。

中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで丁寧にご説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残すための治療の実践日記

インプラントに関してはこちらのサイトから・・・八王子のインプラント認定医による専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

今週の診療について(2013.09.24)  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  10月になりましたね!

ページのトップに戻る