計画停電に思う

こんばんは 中川歯科医院@八王子です

今日はインプラントの被せ物:セラミックをセットしました。
患者さんは上の歯全てを6本のインプラントで支えているインプラント・ブリッジを入れていらっしゃいます(もちろん私の治療です)

今回のインプラント治療は左下の6番。
元々ブリッジが入っていましたが、噛む力が強いためブリッジの土台となっている7番の歯周病が進行していってしまいました。
このままでは7番もなくなってしまうため、先手を打って、6番にインプラント、5番7番には再生療法を行っています。これ出なんでもバリバリ噛めるようになると思いますよ!

ここから本題・・・!

震災後、しばらくしてから始まった計画停電・・・

最初は全く他人事でした。大したことないだろうと・・・

ところが、全然違いました・・・

元々やっていない地域もあり、また計画予定地域に入っていても実際には一度も停電になっていない所もあり・・・

様々な観測と、そして多くの憶測が入り乱れています。

やらない地域があることは不公平だ!
どうしてあそこはやらないのだ!?

しかし、誠に遺憾ながら、今はもう停電を受け入れざるを得ないのが現実です。

いろいろな意見があることでしょう。

停電くらいで騒ぐんじゃないよ、被災地を考えてみろ!(by 実際には停電を経験していない人)
みんな大変だから何とか頑張ろうね(by 実際に停電でやられている人)
へぇ、大変だねぇ・・・頑張ってね!(by 全く関係ない地域の人)

人それぞれです(笑)

そして本日

結局は見送りとなりましたが、中川歯科が振り分けられている グループ2区分Dは午前中が停電の予定でした。

当然休診にしました。患者さんに更なる迷惑だけはおかけしたくありませんので・・・で、見事に見送り・・・

ですので、13:30からの診療に備えて本日は12:00出勤。
診療前の準備を終えてからの1時間以上に渡り、スタッフ全員でこの問題について議論いたしました。


先のことは誰にもわかりません。

現時点での、中川歯科医院の計画停電に対する考え方、及びその対応をお知らせいたします。

苦渋の選択ですが、無理をして・・・

・ご予約を頂いた患者さんにご迷惑をおかけすること
・頑張ってくれているスタッフの疲弊をいたずらに増やすこと

以上2点を回避すべく、現時点における中川歯科医院の計画停電に対する見解をお知らせいたします。
状況によっては変わってくることにもご留意くださいね。


1.計画停電が予定されている時間帯は、原則として患者さんのご予約はお取りいたしません。

2.その代わりに、通常診療では休んでいる時間帯(昼休みなど)を診療時間といたします

3.患者さんの緊急連絡用に クリニックの携帯電話を増加することで対応いたします

4.状況に応じて、土曜日の午後などの診療を行います(現在休診)


それにしても、夏に計画停電したら・・・きっと多くの本当の死人が出ると思います。

笑うに笑えません・・・


中川歯科


中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療を行っております。
お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残す治療の実践日記

インプラントのことならこちらのサイトから・・・八王子のインプラントドクター中川雅裕の専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

3月28日 診療時間変更のお知らせ  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  3月30日の診療時間について

ページのトップに戻る