最小限の審美歯科

こんばんは

最近寒いですね、毎年感じることですが、1月中旬~後半が一番寒い時期ですね。
2月に入ると、体が慣れるせいもありますが、かなり暖かさを感じることができます。

皆様風邪などひかぬよう、ご自愛くださいませ


さて、本日午後の患者さん・・・色が合わずに修正を余儀なくされたため越年したオールセラミックですが、本日無事に入れることができました。

↓ 段差につまずいて転んでしまい、その際歯をぶつけてしまったとのことです。ぶつけた衝撃にもよりますが、時として神経が死んでしまう結果、このように変色する場合があります。
変色のみの問題であれば、内側からのホワイトニング(ブリーチング)で白くすれば終わりです。
今回は、歯が欠けている+ついでに歯並びも綺麗にしたいというご希望がありましたので、神経が死んでしまっている歯はオールセラミック、奥に入っているように見える歯はラミネートベニアで治療することにしました。
emax1.JPG









↓ 見ての通り、ベニアとオールセラミック出は削る量が全くいがっています。ベニアの方が少ないですから、より体に優しいと言えま週尾。ただし、なんでもラミネートベニアにできるのかというと、残念ながらそうとは参りません。
噛み合わせや物¥との歯の状態によっては、オールセラミックがより適している場合もあるのです。その辺の専門的なところは治療前によく説明いたしますので、ご安心ください!
emax2.JPG









↓ より周囲の色に近付けるために審美専用セメントには数種類の色調が用意されています。その中の比較的白いテストセメントを入れて色の確認を行っているところです。
これで問題無いようであれば、最終的な接着用のセメントでセラミックをセットしていきます!
emax3.JPG









中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行っております。

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
患者さんが納得のいくまで説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残す治療の実践日記

インプラントのことならこちらのサイトから・・・八王子のインプラント認定医 中川雅裕の専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

セラミック審美治療  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  インプラント治療 5年経過症例

ページのトップに戻る