自家歯牙移植

こんばんは 中川歯科@八王子です


さて、今日はやや肌寒いへんてこりんな天気でした。昨日、一昨日とのギャップがあまりにあるため、ちょっと面食らってます。

心配なのは、台風。東海地方はダムのオーバーフローや川の氾濫が心配されます。できるだけ少ない被害を臨みます。


さて、今日は”自家歯牙移植” を行いました。

移植する歯があって、なおかつ適応症をしっかりと吟味すれば移植に勝る治療は存在しない!・・・とこのブログでも何度も申し上げてきました。
余っている親知らずを駄目になった6番か7番に移植するのが通常です。サイズが合わないと駄目なんですね・・・


今回の患者さん、残念ながら数本の歯を失っています。診断の結果、ある程度しっかりとした親知らずが3本も残っていおり、(私としては)これを使わない手はないということで自家歯牙移植を計画!患者さんにも賛同いただきました。

↓ 今回の治療前レントゲ画像。既に左上にはインプラントが入っているのですが・・・(笑
Transplant%20%2300.jpg








↓苦手な方はごめんなさい・・・ちょっと実際の移植を見せてしまいました。うまい具合に収まるものですね。。。
Transplant%20%2301.jpg







↓移植後の3DCT画像。元々歯にひびが入って抜歯するに至りましたので、一部分の骨が既に失われています。但し、移植の場合はこれら骨がない部分は復活してくることが予想されます。期待して待ってみましょう!
Transplant%20%2302.jpg











↓治療後レントゲン画像。やや根っこが短いのがご愛嬌!これでも、十二分に噛む力を支えることができますよ!
Transplant%20%2304.jpg









中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行っております。

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残す治療の実践日記

インプラントのことならこちらのサイトから・・・八王子のインプラントドクター中川雅裕の専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

5Dジャパンセミナー : Dr.ラムジー特別セミナー CAD/CAMの可能性  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  台風が過ぎ去って・・・

ページのトップに戻る