基本に立ち返る emaxによる審美治療

こんばんは 中川雅裕@中川歯科 八王子です。

前回の更新からもう一週間が経ってしまいました・・・

本当、今年は早いです。

今年の回想はまだ早いですが・・・

おかげさまで、中川歯科は昨年同様、忙しい日々を送らせていただきました。あと3週間、戦力で診療に当たるつもりでおります。よろしくお願い申し上げます。

さて、今日も最近の流れに逆らわず、奥歯のセラミックのお話です。

↓ 今回の初診時です。1年くらい前に手前の2本は私自身がセラミックを入れて治療をしました。いかがでしょうか?
今回は、銀歯が虫歯になっているので、満を持してのセラミック治療となります。
DSC_4195.JPG











↓ 出来上がったセラミックをセットするにあたり、中川歯科では 『2つの青』 を使用します。
一つ目の青は『ラバーダム』 ラバーダムの使用により一番大切な接着を完璧に仕上げることが可能となります。
そして二つ目の青が 『エッチング』 歯のエナメル質をこの青いジェルで処理することにより、接着剤の効果がさらに向上します!
最近はラバーダムなしの接着は考えられなくなっています、少なくとも私は・・
DSC_5157.JPG











↓ エナメル質をエッチングした後の写真です。御覧の通り、処理した部分のみ一切の艶がなくなっていることが分かると思います。エッチング剤の作用により、エナメル質の表面が凸凹になり、接着剤殿相性が良くなります。これも、セラミック治療のおいては必須となっています!
DSC_5158.JPG











↓ 無事にセラミックを接着しました。この後ラバーダムを外し、残っているセメントを更にきれいにして完成です。セメント自体は光を当てることにより完全に硬化しますので(ダイレクトボンディングと同じ原理です)、治療後すぐに何ても噛むことが可能となります。
DSC_5159.JPG










以上、最近の中川歯科では、歯科治療の基本に立ち返り、一つ一つの歯を治療するにあたり、最大限の努力を惜しまないということをお伝えしました。

インプラントはあくまでも最終手段です!!!

中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行い、治療後のサポートにも全力でバックアップいたします

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで丁寧にご説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残すための治療の実践日記

インプラントに関してはこちらのサイトから・・・八王子のインプラント認定医による専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

最適なインプラント治療とは・・・? その2  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  休診のおしらせ 

ページのトップに戻る