All-on-4 (オールオンフォー)でなんでもしっかり噛めます

皆様、こんばんは。 中川歯科 審美インプラント・CTセンター  の中川雅裕です。

お知らせです。

明日午後より、ドクター雅裕はOJミーティング(Osseointegration studyclub of Japan ) 出席のため福岡へ出張いたします。休診中はご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。


私は学会出席のため、海外へはよく出張致します。しかし、考えてみると国内遠征は何と・・・初体験なんですね。近いようで遠い日本国内!という感じです。

OJは、某インプラント学会と違って大変有意義な時間を過ごさせてくれると確信しています

今回のミーティングでは、懇意にしている友人のS先生とM先生がプレゼンテーションを行います。海外からは、先日私も参加したPRDのチェアーマン:Dr.ネービンスが来日されます。Biomet3i(インプラントメーカー)からクローズの懇親会に招待されているので(行くかどうかわかりませんが・・・)、もしかしたら明日一緒にご飯を食べることになるかも知れません。


さて、私もケースプレゼンテーション  です(笑)

中川歯科の患者さんのご紹介でお見え頂いた男性の方です。
入れ歯はどうしても嫌だ!  という事でここまで引っ張ってこられたとのことですが、もうそろそろちゃんとしたいということです。
入れ歯は困るということですので、第一選択はインプラントとならざるを得ません。
比較的少ない本数でブリッジを支えることができる All-on-4(オールオンフォー) で治療することにしましたが、患者さんの「より確実に」というご希望により、4本ではなく6本のインプラントを使用しました。ケースバイケースですが、状況が許せば、6本程度が一番安心できますね。 正直、インプラントの本数が多すぎると本物を作るときに少し大変になりますし、何より費用が上がってしまいますので、その点に関しては患者さんのご希望を伺いながら決めていきます。。



All-on-4%201.JPG初診時の写真です。この方、歯磨きは比較的上手ですが、こうなってしまいました。原因は3つ。
①現在に至るまで歯周病の治療をしてもらえなかったこと 
②ヘビースモーカーであること 
③歯並び(噛み合わせ)の問題
たくさんの歯が残っているのですが、なるべく早く終わらせてほしいとご希望されています。


All-on-4%202.JPG
まず状態の良くない上顎から治療を開始しました。治療方法は 半日で綺麗な歯が入る All-on-4(オールオンフォー) としました。見違えるほど綺麗になりましたね。ご自身より奥様のほうが喜んでくれたようです(笑)





All-on-4%204.JPG
当初の予定では、科学は一部ご自分の歯を残しつつインプラントで補てんしていく予定でしたが、患者さんのご希望によりインプラントのみで支える形と相成りました。考え方は様々ですが、単純な形のほうが安定しやすいのは確かだと思います。




All-on-4%205.JPG
最終的に下顎にセットしたブリッジです。金属部分は審美的にはあまり良くありませんが、汚れが付きにくいという利点がありますね。裏側ですし通常は全く見えませんので、患者さんはほとんど気にされていません。





↓ 治療後のレントゲンとCT画像です。上下で使用しているインプラントが違っていますが、治療計画と骨の状態によって微妙に使い分けています。状況によって二つ以上のインプラントシステムを使い分けることで、患者さんにとって最も適切な治療が可能となります。
All-on-4%206.jpg










白い歯・綺麗な歯にしたいとお考えの方、インプラントには不安があるのだけど・・・などに関するご質問は 
中川歯科 審美インプラント・CTセンターへ問い合わせ 
からご質問ください。歯科医師がダイレクトにお答えいたします。

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

専門サイトをオープンしました  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  よかとこ福岡 ・・・ 無事にOJミーティングより帰還しました

ページのトップに戻る