5Dジャパン アドバンスコース ダイレクトボンディング と インプラントの診断

おはようございます。 中川歯科 審美インプラントセンター  の中川雅裕です。


おはようございます 今日も寒い雨ですね・・・

先週末は 5Dジャパンのアドバンスコースに出席して参りました。

1日目は、大阪のM先生のダイレクトボンディング

ダイレクトボンディングのハンズオン(実習)は初めてでしたが、歯のキャラクターに合わせて順次レイヤリングしていく方法は大変参考になしました。
もちろん、当日にやった内容はごく基本的なものだと思いますが、ちいとばかしやり方が特殊(南式?)なので、結構時間がかかりました

改めて ダイレクトボンディングのネ申 あおしマン先生 の凄さを再確認

しかし・・・自分のダイレクトボンディングも かなりバージョンアップした気がしますので、これから患者さんに還元していくことが出来ます


2日目午前は インプラント治療の診断と治療計画
静岡のI先生とK先生のマテラライズ社の3D解析ソフト シンプラント を使用した術前診断についてのレクチャー

中川歯科ではシロナの3DCT ガリレオス を使用しておりますので若干の違いがありますが、診断の基本はどのソフトを使用しても全く変わらないと思います(ちょっとは違うか?)

その中で、フラップレスガイデッドサージェリーについての話が出ましたが、皆さん言うことは一緒。

危険なので、術中にその危険を察知できるエキスパート以外は使用するな・・・です!!
コンピュータによる解析とテンプレートによるインプラントポジションを過信しすぎると、必ず事故が起こることでしょう。

5Dに参加している先生方は皆さん賢い人ばかりですので、そういうことは一切ない…と思います。


午後は 受講生の中から金沢F先生が指名した5人によるプレゼンテーションとそれに関するディスカッション。女性歯科医師T先生、札幌から参加の先生、いつも一緒のSとKの両先生もプレゼン!

ディスカッションは 我々受講生ではなく講師陣によるもの・・・


で、そのディスカッション・・・

ファウンダー(講師)の先生方は全て関西以西の先生ですので、ディスカッションしているのか漫才をしてるのか判別が付きづらい、そんなディスカッションですね。内容はもちろん高度なのですが、
オチをつけるのはもちろんこの方・・・芸人の金沢F先生。(大阪F先生はそれを上回る芸人ですが、昨日は別なところで講義をされていました。)

コースの最後に同じように 受講生の中から4~5人が指名されて〆のプレゼンをする予定なのですが、なんと、その中に私も入っておりまして・・・


今から ネタ探しに奔走しております。

先月、金沢で爆死したプレゼンはケースではないのでどうしようか相談したところ・・・

金沢F先生いわく・・

「お前はあれでええやろ・・・」

「先生、あれはケースではないですけど・・・」

「あほ、ケース風にすればいいだけやろ!」

どうやら、私のネタは既に決まっているようです(笑)が、いったいどうやってケースプレに持っていけばいいのだろうか?

他の皆さんは全て凄腕ばかりなので、今から緊張していますドンッ・・少しだけね

インプラントには不安があるのだけど・・・などに関するご質問は 
中川歯科 審美インプラントセンター へ問い合わせ 
からご質問ください。インプラント以外の内容についてもどうぞ・・・。
ご質問、お待ちしております。

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

前歯の隙間をどうにかしたい・・・ 短期部分矯正とラミネートベニア  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  冬期休暇のお知らせ

ページのトップに戻る