前歯の隙間をどうにかしたい・・・ 短期部分矯正とラミネートベニア

おはようございます。 中川歯科 審美インプラントセンター  の中川雅裕です。

最近は こちらのブログ を頑張りすぎて、こちらは更新のペースが落ちています。

申し訳ありません。

こちらのブログ では、友人一同や師匠レベルの先生が一堂に会しており、色々な情報交換が盛んに行われています。

このブログとは性格が違うということですが、まだ慣れていないため、うまくバランスをとることが出来ないでいます。


さて、今日のレポートも先に
こちらのブログ にアップしたケースです。

ダイジェスト版で行きます。

20歳近辺の美しい女性、人生を決める大事なイベントのため、出来るだけ早く綺麗にしたいということです。

LV%20NY%201.JPG










早さだけでいえば、4前歯を ラミネートベニア にしてしまえば約1週間で終了します。
ただし、虫歯になっていない4本の歯を削らなくてはなりません。
何とか美容歯科ではないので、そういう乱暴な治療は差し控えたいところですね・・・

もし彼女が私の娘なら、状況が許す限り出来るだけ歯を削らないようにすると思います。

今回も同じように考え、側切歯2本は ラミネートベニア で形を整えることが必要ですので少だけし削らせてもらうことを承諾いただきました。

そこで歯型を取って、最終イメージをワックスでシミュレーションしてみました。ところが・・・

LV%20NY%20Da.JPG










真ん中の2本はなんとしても削りたくありませんが、このままでは隙間が開いたままになってしまいます。

ちょっと間が抜けてしまいますね(笑)

見るとほんの少しの隙間ですので、1週間限定で部分矯正をしてみようということになりました。

LV%20NY%202.JPG>










別な部分の治療のため3日後に来てもらったのですが、そのときすでに隙間が埋まっていました。

これは・・・と考え、急遽予定を変更。ラミネートベニア のかたどりを行い、1週間後のセットしたのが下の写真の状態 ↓

LV%20NY%206.JPG










細かい点を見ると色々ありますが、とりあえず患者さんは大満足。笑顔でお帰りになりました。

後日、別な治療のためにおいで頂いた時に、イベントはどうだったと聞くと・・・

無事に願いかなったとの事で、一緒に喜びを分かち合うことが出来ました。

私が彼女の願いをかなえたなんて、大それた事を言うつもりは毛頭ありませんが・・・

少しはお役に立てたかな?

インプラントには不安があるのだけど・・・などに関するご質問は 
中川歯科 審美インプラントセンター へ問い合わせ 
からご質問ください。インプラント以外の内容についてもどうぞ・・・。
ご質問、お待ちしております。

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

歯周病は恐ろしい病気です・・・  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  5Dジャパン アドバンスコース ダイレクトボンディング と インプラントの診断

ページのトップに戻る