歯周病は恐ろしい病気です・・・

おはようございます。 中川歯科 審美インプラントセンター  の中川雅裕です。

お久しぶりです

「最近ブログの更新がないじゃないか・・・」と各方面からお叱りを受けました。

実は、アメーバブログ(通称アメブロ)にも手を出したのですが、そちらの基本的な整備に時間をとられていました。そのため、こちら(本サイト含む)のブログの更新が滞りました。

楽しみにしてくれている方、ごめんなさい・・・でした。

アメブロも見たい方・・・何とか探してみてください。そのうち、URLを記載しますね。
あちらは日常的なことを書き連ねていることが多いです。

どちらかというと ピグ で釣りをして遊んでいることの方が多いかもしれません。どうも、すいません!


さて、先日オールオンフォー(Alll-on-4)希望の患者さんが相談に見えました。

前歯がかなりグラグラでありまして、いくら歯周病治療をきちんとやっている中川歯科でも、これは残すことは出来ないだろうという状態でした。

オールオンフォー(Alll-on-4)の相談にお見えになった方ですので抜歯することに対してははさほど抵抗はないようでした。
それでもいきなりの抜歯は逆にこちらの気が引けてしまいますし、何より前歯がなくなってしまうことはかなり問題となります。
抜歯するなら型採りをして、手術当日にセットする入れ歯を用意しておかなくてはなりませんね。

ところが、型採りをするとおそらく一緒に抜けてきてしまうほどにグラグラなのです。

どうしたらいいのか結論が出ず、結局のところ 「次回また相談しましょう!」  ということになったのですが・・・

最近のテーマは・・・「急いては事を仕損じる」

・・・数日後の2回目のアポイントの前日、何と、自然に抜けて落ちてしまったそうです。

根っこの先まで 歯石 が付いており、骨の裏打ちは全くありませんでした。

perio%20ext%20a.JPG








患者さんは笑っておられましたが、こちらは笑い事ではありません。

急いで古い入れ歯に取れてしまった歯をくっつけて、応急処置を施しました。

perio%20ext%20b.JPG








残念なことに、あまり落ち着いてくれません。

早急に噛める入れ歯が必要ということで、新しく型を取って作成中です。


まだ、どのような形でインプラントを応用していくかを検討中なのですが・・・

患者さんの希望を最大限にとりいれ、長期的に安定した口腔を創造していきたいと思います。


Nさん、これから頑張っていきましょうね!


インプラントには不安があるのだけど・・・などに関するご質問は 
中川歯科 審美インプラントセンター へ問い合わせ 
からご質問ください。インプラント以外の内容についてもどうぞ・・・。
ご質問、お待ちしております。

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

1日で噛める即日インプラント オールオンフォー(All-on-4)  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  前歯の隙間をどうにかしたい・・・ 短期部分矯正とラミネートベニア

ページのトップに戻る