ジルコニアオールセラミックによる審美治療 と インプラント

こんばんは。 中川歯科医院 の中川雅裕です。

新年明けての最初の治療は、歯周形成外科でした。昔からの患者さんに頑張って頂きました。

さて、正月休みが終わったと思ったら、明日からまた連休に入ります。嬉しいような気もしますが、今一つリズムに乗り切れないとも感じます(笑)


私の予定は・・・

明日が、奥方系の新年会 兼 義理のお父さんの誕生パーティーが新橋で・・・

明後日は、八王子で私の実家の新年会に参加します。

飲み過ぎないように気をつけねば・・・(笑)

本日は、審美治療のケースなどを・・・審美は前歯だけではありませんぞ

↓ 治療前
ウェブサイトをご覧になり、おいでいただきました。
昔仕方なく入れた金属の歯を・・・綺麗に、そして健康的にセラミックで治療したいとの事でした

FVU.JPG









↓ 治療後
たかおパパ先生 や 歯フェチ:あおしマン先生 のブログに出てくるような格好いい咬合面形態に憧れますが(笑)、前方ガイドの展開角に合わせて、無理のない咬頭傾斜角としました。
左側はもう少し Spill Way を大きく取った方がよかったかも・・・!
下顎大臼歯の舌側咬頭内斜面(Cコンタクト)を付ける事が出来ていれば、モアベターでしたね

FU.JPG









↓ ガリレオスCT画像
右下6番には、インプラントを埋入しました。
神経まで4mm以上の距離を取ることができましたので、まあ安心出来るレベルです。

%E5%B8%83%E7%94%B0_%E7%A5%8720100806_41.JPG













ほとんどジルコニアのオールセラミックによる治療ですが、インプラントの上部構造だけはセラモメタル(日本流に言えばメタルボンド)を使用。

私にとっては・・・大臼歯の天然歯でも ジルコニア は珍しいですが、患者さんの希望と固有の咬合力(噛む力)によっては、奥歯の ジルコニア もありではないかと思います

でも、正直あまり使いたくはありませんね・・・(笑) ← どっちなんだぁ

割れるからなぁ~

最近は emax ばかりです

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

謹賀新年  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  ジルコニアのオールセラミック ~ 審美歯科

ページのトップに戻る