インプラント上部構造 ~ジルコニア と メタルセラミック の私流 使い分け

こんばんは。 中川歯科医院 の中川雅裕です。

こちらのブログ もよろしくお願いいたします


昨日は、これまた暑苦しい連中と一緒に、プライベートのセミナー(TeamK)を行っていました。

朝10:00~17:00

昼休みもランチョンをやりましたので、途中のトイレ休憩以外はほぼ休みなしです。

内容は、インプラント、セラミック、麻酔、入れ歯、歯周病など多岐に渡り、それぞれの発表に対し皆でディスカッションするというスタイル。

ただし、本当にディスカッションになっている点が素晴らしいのです。通常、ご意見番ばかりが発言しているミーティングが多いのですが、この会はざっくばらんで若い先生への教育的配慮がなされているのです。

先輩歯科医師として、後輩の参考になるようなディスカッションができたかしら・・・?


先日セットした左上臼歯の画像です。

先に Facebook でアップしたケースですね!


↓ 出来上がってきた アバットメント(土台) と セラミック
奥歯4本のうち、見た目も大切な4番5番はジルコニアオールセラミック(メタルフリー)
大きな力が掛かる奥の2本はメタルセラミック
最近はこういう使い分けが多くなってきました
Zr%20%26%20PFM%201.jpg










↓ 口腔内のインプラントのネジでセットしたアバットメント。
安定して綺麗な歯肉に注目!
Zr%20%26%20PFM%202.jpg










↓ セラミックをセットしました
赤と青のインクで噛み合わせを確認しています。いいところで噛んでいるでしょう?
Zr%20%26%20PFM%203.jpg










↓ 横から見たところです。
オールセラミック、メタルセラミックとも美しく作ってもらいました。技工士さん、ご苦労様です!
模糊酢は左下のインプラントだけとなりました。
Tさん、もう少し頑張って下さいね。
Zr%20%26%20PFM%205.jpg










中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残す治療の実践日記

インプラントのことならこちらのサイトから・・・八王子のインプラントドクター中川雅裕の専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

インプラント と セラミック(かぶせ物) の構造  ~審美インプラント~  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  休診のご案内

ページのトップに戻る