グラグラする差し歯 ~割れてしまった歯はどうしますか? Part2

おはようございます 中川歯科@八王子です


さて、前回の続き。

私の説明を検討した患者さんの希望は 「抜いてインプラント」 でした。

でも、まだお若い女性の患者さんなんです。

チャンスがゼロではないので、いきなりインプラントにする前にちょっとその可能性を模索してみることにしました。


↓ 差し歯を外すとこんな感じでした。
残っている部分は少ないし、ヒビは入っているし・・・。かなり厳しいのですが、状態を改善する方法が一つだけあります。
この1本だけに部分矯正をして、下に引っ張り出してくるのです。
prior%20to%20implant%201.JPGprior%20to%20implant%202.JPG










↓ 残っている歯根にゴムで引っ張るタメの針金を装着します。
prior%20to%20implant%203.JPG










↓ 裏から見るとゴムで引っ張っているの、分かりますね?
こんな感じで、とりあえず1ヶ月程度引っ張ってみます(矯正的挺出といいます)
もし残していくのが厳しそうであれば、その時点で次の一手を考えればいいと思います。
prior%20to%20implant%204.JPG









またご報告いたします。


中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行っております。
お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残す治療の実践日記

インプラントのことならこちらのサイトから・・・八王子のインプラントドクター中川雅裕の専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

グラグラする差し歯・・・割れてしまった歯はどうしますか?  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  歯を引っ張ってくると・・・? 部分矯正のお話

ページのトップに戻る