グラグラする差し歯・・・割れてしまった歯はどうしますか?

おはようございます

今週はインプラントや移植のオペが多く入っています。
頑張っていただく患者さんのために・・・我々も気合です!


さて、先日見えた患者さんです。

少しグラグラするし、古いので新しく綺麗にしたということでお見えになりました。

↓ 古いセラミックを外したところです。
半分外れていましたので、いたるところが虫歯でやられています。
古い芯棒も取ってみると・・・
DSCF3842.JPG









↓ 青い歯科専用のインクで染めて確認したところ、かなり深いところまで ”ヒビ” が入っていました。
こうなると将来何が起こるかわからないので、通常は抜歯となります。
抜歯後はインプラントかブリッジ(普通は入れ歯はしないです)となるのですが、患者さんの年齢が若いことを考えると、そう易々と抜歯というわけにも参りません。
現在、どのようにするかを相談中です。
DSCF3853.JPG









↓ とりあえず、日常生活に不自由しないように仮歯を入れました。前のセラミックは割れていたので、それよりは綺麗です。左右対称ではないですけど・・・。
DSCF3856.JPG









↓ 治療前のレントゲンです。
差し歯との間に隙間がありますから、半分はずれていることは分かりますね。あの程度のひびですと、レントゲンやCTでは分かりません・・・
IMG_1280.JPG










ということで、今後どうして行くかは患者さんのご希望が第一と考えています。

出来るだけ残していきたいのは誰しもが考えることなのですが、無理は禁物です。

また、ご報告いたします!


中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行っております。
お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残す治療の実践日記

インプラントのことならこちらのサイトから・・・八王子のインプラントドクター中川雅裕の専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

久々の休日、リフレッシュできました  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  グラグラする差し歯 ~割れてしまった歯はどうしますか? Part2

ページのトップに戻る