移植とインプラント、どっちがいいの?

おはようございます 中川歯科@八王子です。


昨日からまた寒くなってきましたね。

満開だった桜もすっかり散ってしまい、すでに葉桜鑑賞となってしまっています(笑)
これから新緑の季節だと思えば、また楽しいのですが・・

震災以来、学校が休みとなっていた娘も元気に5年生となりました。

当初は疲れのほうが先に来ていたようですが、現在では元気に通学へ復帰!とても楽しそうです・・・!

さて、先日 歯牙移植 と インプラント のオペを行いました。

患者さんは、数年前に中川歯科@八王子にて 歯牙移植 を行った患者さん。仕事が忙しく、取れた差し歯をそのままにしていたら、虫歯が大きくなってしまいました。
残念ながら2本抜歯せざるを得ません・・・
221364_215495965130396_100000099817649_944598_4104253_o.jpg









患者さんとのやり取りで・・・
①入れ歯は絶対にいや!
②ブリッジも歯を削らないといけないので嫌!
③インプラントはやったことがないので、怖い・・・・
ということが分かりました。丁度奥の親知らずが余っていたので、移植を6番目の歯に対して提案しました。手前の5番は 手術の際にもし余力があればインプラントを入れましょう! とお約束をしました。

下の写真は手術を無事に終え、一週間後の状態です。大変いい状態ですね!
216216_215495955130397_100000099817649_944597_1030086_n.jpg










↓移植・インプラント後のレントゲン画像です。
どちらもうまく入れていくことが出来ました。手術時間は30分程度。
術後の痛みや腫れも少なかったとのことで、ご友人に中川歯科でのインプラント治療を薦めてくれたとのことです。ありがたいことですね!
200901_215495928463733_100000099817649_944595_244911_o.jpg










同、CT画像です。
・術前のCTによる診断~説明
・手術後すぐにCTで確認~説明
することで、患者さんの安心をお約束いたします!

インプラントの外側には人工骨を入れて骨の補強をしてありますが、こういった細かい配慮が5年後10年後に差となって現れてくると確信しています。
208018_215495945130398_100000099817649_944596_1527594_n.jpg










今日もインプラントの手術を予定しています。

少しでも患者さんに安心していただけるよう、頑張ってまいります!

では・・・

中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行っております。
お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残す治療の実践日記

インプラントのことならこちらのサイトから・・・八王子のインプラントドクター中川雅裕の専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

診療時間のお知らせ  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  久々の休日、リフレッシュできました

ページのトップに戻る