インプラント と オールセラミック と ダイレクトボンディング

こんばんは 中川歯科@八王子です


今日も暑かったですね、クーラーを使うのはちょっと気が引けますが、安全な治療と快適な環境を提供するため、さすがにクーラーに頼らざるを得ませんね。


さて、本日最後の患者さん・・・

昨年末に前歯部にインプラントを入れた方ですが、前回、そのインプラント部分を含めてオールセラミックを仮につけました。

本日はその隣の歯のダイレクトボンディングの治療でした。

↓ 少し横から見てみました、一見インプラントとは分からないでしょう?
C0.JPG









↓ 続いて正面から見た写真。左上2番の古い詰め物が目立ちますね、これは綺麗にやりかえる必要がありますね・・・
C1.JPG









↓ 仮付けのオールセラミックを外して、ダイレクトボンディンがやりやすいようにしました。青いのは歯の表面を処理するリン酸ですね、それによってボンディング材の接着力が上がります。
白い土台はジルコニアと呼ばれるもので、前歯のように審美性が重視される部分に用いると効果的です。但し、まだ世に出てから間もない材料のため長期的な安定性については分からないことがあります。また、金属より硬いといわれていますので、咬合力は強くかかる奥歯には使用しないほうが良いかもしれません。まあ、ケースバイケースだと思いますが・・・
C2.JPG









↓ 全て完了しました。セメントを除去したため歯ぐきにやや出血が見られますが、次回来院時にはきっと綺麗になっていることでしょう。
C3.jpg








中川歯科では、インプラントだけではなく、高品質の審美治療、根管治療、歯周病治療、入れ歯治療、矯正治療を行っております。

お口の中のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非一度相談にお越しださい。
納得のいくまで説明いたします!


中川歯科 八王子の審美歯科・インプラント・歯周病治療・根管治療・矯正治療など、徹底的に歯を残す治療の実践日記

インプラントのことならこちらのサイトから・・・八王子のインプラントドクター中川雅裕の専門サイト

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

これはちょっと・・・・  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  5Dジャパンセミナー : 自己歯牙移植 と 前歯部審美インプラント

ページのトップに戻る