セラミック?ダイレクト・ボンディング?

こんばんは 中川歯科医院@八王子です


西日本各地に多くの傷跡を残した巨大台風・・・

去年から日本列島全体が天災にやられ続けている気がしてなりません・・・

自然相手のことなので仕方がないことなのかも知れませんが、蹂躙されるだけというのもやはり厳しいものがあります。

被害に合われた方には、心よりお見舞い申し上げます。


さて、本日は週の初めの月曜日。暑いんだか寒いんだか分からない1日でした。
エアコンを入れるとやや寒く、直接風邪があたる部分がまた ”40肩” になってしまったような気がします。

さて・・・

DBitou1.JPG








今日は昔から御贔屓にして頂いている患者さんの前歯の治療が完了いたしました。奥歯にインプラント治療を行い、今はそれが固まるのを待っている状態です。固まるまでに少々の時間がかかりますのでその間に前歯を綺麗にしてしまいましょう!ということです。

左上の1番2番は神経が取ってある歯で、それによる変色が見られます。

まず最初に マイクロスコープによる精密根管治療 を行い、その後 ウォーキング・ブリーチ法 によるホワイトニングで歯を白くします。

その後・・・

”ダイレクト・ボンディング”

この言葉、最近ではかなり多くの患者さんに浸透してまいりましたが、私がこれを始めた6年前には、殆ど使われていなかったと思います。
簡単に言えば、虫歯で失われた部分にナノ・レジンという特殊な樹脂を接着し、歯の形態と機能を回復するシステムです。

セラミックを入れるときのようにたくさん削る必要がなく、大変体に優しい治療方法だといえるでしょう。

樹脂ですから、数年で摩耗や変色が見られるときもありますが、その時は比較的簡単に再治療が可能です。中川歯科では、ダイレクト・ボンディングに2年という長期間の保証をお付けしています。

↓ ホワイトニング終了時点、色の感じはバランスが取れていますが、古い樹脂の変色や虫歯による審美的問題点は解決されていません。
神経がありませんので削ってセラミックという方法も悪くはないと思います。ただ、今回はなるだけ削りたくないという患者さんのご希望もあり、ダイレクト・ボンディングで対応することになりました。
DBitou2.JPG








↓治療完了、詰めた部分はやや透明度が高い結果となりましたが、患者さんには大変好評でした。時機を見て色の修正をさせていただくつもりです。
DBitou3.JPG







上記ケース
治療期間:1回
治療費用:¥84,000(治療本数3本)

八王子審美インプラントセンター 中川歯科

綺麗に入りました、オールセラミック・・・審美歯科治療  << 前のブログ記事  | 次のブログ記事 >>  視野を拡大して治療するということ・・・

ページのトップに戻る